Google ドキュメントで枠線を追加する方法

Google ドキュメントで枠線を追加する方法

知っておくべきこと:

  • 表を使用するには、[新規] > [ Google ドキュメント] > [空白のドキュメント] > [挿入] > [] > [1×1 グリッド] を選択します。
  • 形状を使用するには、[挿入] > [描画] > [新規] > [形状] > [形状] > [長方形] を選択します。
  • 画像を使用するには、[挿入] > [画像] > [ Web を検索] を選択します。

この記事では、Google ドキュメントで枠線を追加する方法を紹介します。残念ながら、境界線を簡単に追加できるデフォルトの機能はありませんが、ここで回避策の 1 つを使用できます。

テーブルを使用してGoogleドキュメントでボーダーを作成する方法

テーブルを使用するのが最も簡単な解決策です。単一セルの表でテキスト ブロックを囲み、Google ドキュメントの境界線として機能させることができます。ドキュメントにコンテンツを入力する前に表を作成します。

  1. Google ドライブから、[新規] > [ Google ドキュメント] > [空白のドキュメント] を選択します。

    Google ドキュメントで新しい空白のドキュメントを開く

  2. [挿入] > [] > [1×1 グリッド] を選択して、ドキュメントに単一セルの表を表示します。

    Google ドキュメントに表を挿入

  3. 水平および垂直の境界線をドラッグして、コンテンツの計画されたレイアウトに合わせてテーブルのサイズを変更します。たとえば、ページの下部にドラッグして、テキストの周囲に疑似境界線を作成します。2 つの方法でテーブル (または「境界線」) をフォーマットできます。

    ボーダーとしての Google Doc の 1x1 テーブル

  4. テーブルの縦線と横線を個別に選択します (すべて選択するにはCtrl キーを押します)。次に、 [境界線の色] 、 [境界線の幅] 、および[境界線のダッシュ] ドロップダウンを使用して、表の書式を設定します。

    Google ドキュメントでの表の書式設定

  5. テーブル内を右クリックして、右側にテーブル プロパティを表示します。[色] > [表の境界線]を選択して境界線の太さを変更し、セルの背景色ピッカーで表の境界線内の色を変更します。

    Google ドキュメント テーブルのプロパティ

  6. 表の枠内にコンテンツを入力します。

図形を描画して境界線を追加する

任意の長方形の境界線を描くことができます。以下の手順を使用して、Google ドキュメントの描画ツールを利用して境界線を作成します。

  1. [挿入] > [描画] > [新規] を選択します。

    Google ドキュメントに新しい図面を挿入する

  2. 描画キャンバスのツールバーから、Shape > Shapes > Rectangleを選択します。

    Google ドキュメントに長方形を挿入する

  3. キャンバス上でマウスをドラッグし、マウスを離してシェイプを描画します。
  4. [境界線の色] 、 [境界線の太さ] 、および[境界線のダッシュ] のドロップダウンを選択して、形状の外観をカスタマイズします。

    Google ドキュメントでの図形の書式設定

  5. 図形内の任意の場所をダブルクリックして入力を開始し、図形内にテキストを挿入します。テキスト ボックスを選択して、図形内の任意の場所をクリックすることもできます。入力を開始して、ページに表示されるコンテンツを入力します。
  6. [保存して閉じる]を選択して、ドキュメントに図形を挿入します。

    Google ドキュメントの図形内にテキストを入力し、[保存して閉じる] ボタン

  7. 必要に応じて、四辺のアンカー ポイントをドラッグして形状のサイズと位置を変更します。
  8. 図形をダブルクリックして描画キャンバスを再度開き、編集します。または、図形を選択し、図形の下部にあるツールバーから[編集]を選択します。たとえば、デフォルトの境界線の色は黒で、背景色は青です。お好みに合わせて変更できます。

    Google ドキュメントで図形を編集する

画像を使用して境界線を追加する

フレームまたはページの境界線の画像を選択することは、Google ドキュメントを美しくする最もクリエイティブな方法です。また、飾り罫で見栄えのするチラシ、招待状、パンフレットの作成にも適しています。

  1. [挿入] > [画像] > [ Web を検索] を選択します。

    Google ドキュメントの画像検索

  2. 「フレーム」や「ボーダー」などのキーワードで Web を検索します。
  3. 検索結果から、ページのコンテンツのタイプに一致する適切な外観を選択します。

    Google ドキュメントで枠線画像を選択する

  4. [挿入]を選択します。
  5. 角のハンドルを選択してドラッグし、境界線の画像のサイズを変更します。
  6. これは画像なので、上にテキストを入力することはできません。画像を選択し、画像の下部にある書式設定ツールバーからBehind テキストを選択します。画像は、入力したテキストの背後に表示されます。

    Google ドキュメントでテキストの後ろに画像を配置する

  7. ドキュメントのテキストを入力します。
  • Google ドキュメントの余白を変更するにはどうすればよいですか?定規を使用して手動で Google ドキュメントの余白を変更するには、左右の余白にある下向きの三角形の左側にある灰色の領域をクリックします。ポインターが矢印に変わります。グレーの余白領域をドラッグして、余白のサイズを調整します。または、[ファイル] > [ページ設定] > [余白]に移動して余白を事前設定します。
  • Google ドキュメントでページを削除するにはどうすればよいですか?Google ドキュメントでページを削除するには、不要なページの直前の文末にカーソルを置きます。クリックして下にドラッグし、不要なページを選択します。DeleteキーまたはBackspace キーを押して消去します。
  • Google ドキュメントにテキスト ボックスを追加するにはどうすればよいですか?Google ドキュメントにテキスト ボックスを挿入するには、ドキュメントを開き、テキスト ボックスを挿入する場所にカーソルを置き、 [挿入] > [描画] > [新規] > [テキスト ボックス]に移動します。スペースにテキストを入力し、ハンドルをクリックしてドラッグし、必要に応じてボックスのサイズを調整します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です