Windows PC で GPU がクラッシュまたはフリーズし続ける

Windows PC で GPU がクラッシュまたはフリーズし続ける

ゲーム用 PC またはラップトップを所有している場合、ハードウェア GPU がいかに重要で効率的であるかは既にご存じでしょう。古いドライバー、オーバークロック、過熱、または電源の不良など、さまざまな要因によって、GPU がクラッシュする可能性があります。この投稿では、考えられる理由と、Windows PC で GPU がクラッシュまたはフリーズし続ける問題を解決する方法を共有します。

GPU クラッシュの考えられる原因は何ですか?

  • 過熱: 不適切なファン速度設定、グラフィックを多用するアプリケーション、バックグラウンド ソフトウェア、および意図的または意図的でないオーバークロックはすべて、GPU が熱くなる原因となる可能性があります。GPU の過熱の問題は、これらの変更を元に戻すか、デフォルト設定に戻すことで解決できます。
  • ドライバーの問題: ドライバーは、デバイスと PC のオペレーティング システムが効果的に通信できるようにするソフトウェア コンポーネントです。アプリケーションのフリーズやクラッシュは、ドライバーの欠落、欠陥、または古さが原因である可能性があります。また、システムのパフォーマンスと安定性、ソフトウェアの非互換性、および競合が低下する可能性もあります。
  • 電源の問題: 信頼性の低い電源または欠陥のある電源は、グラフィック カードに損傷を与える可能性があります。電源に障害が発生し始めると、グラフィックス カードの電圧が増減する場合があります。すぐに対処しないと、壊滅的な結果を招く可能性があります。
  • ソフトウェアの競合: ソフトウェアの競合とは、あるプログラムが物理ディスクまたはメモリ内の別のプログラムに干渉することです。メモリリークの可能性もあります。これは通常、2 つのプログラムが同じリソース (メモリ、周辺機器、レジスタなど) をめぐって競合するときのプログラミング エラーが原因です。

Windows PC で GPU がクラッシュまたはフリーズし続ける

Windows 11/10 で GPU がクラッシュする問題を解決する 8 つの方法を以下に示します。

  1. オーバークロックを避ける
  2. GPU のチェックとクリーニング
  3. ドライバーを更新または再インストールする
  4. BIOS の更新
  5. PC の適切な換気を確保する
  6. 必要に応じて、電源装置を確認して交換します
  7. ソフトウェアの競合を確認する

必ず管理者アカウントを使用し、ハードウェアとソフトウェアを明確に理解してください。

1] オーバークロックを避ける

PC オーバークロックは、FPS の上昇とゲーム パフォーマンスの向上に役立ちますが、GPU を通常よりもハードに動作させます。ほとんどの OEM はカスタム設定を提供していますが、過剰に設定すると、GPU がクラッシュする可能性があります。

オーバークロックを回避するか、GPU をクラッシュさせない最適な構成を見つけることができます。MSI、Gigabyte、Asus などの OEM は、BIOS およびソフトウェア インターフェイスを介してオーバークロックを提供します。デフォルト設定にリセットすることから始めて、すべてが期待どおりかどうかを確認してから、次の設定に移動して評価します。

GPU が再びクラッシュし始めるポイントに到達すると、どのオーバークロック設定が最適かが明らかになります。

3] GPUのチェックとクリーニング

ほこりは、ハードウェアの問題が発生し始める理由の 1 つです。PC を内部から掃除したことがない場合は、チェックしてみましょう。特に GPU にほこりが多すぎる場合は、次の手順に従って掃除してください。

  • PC の電源を切り、すべての電源を切断します
  • 数分間そのままにしておくと、残留電力がなくなります。
  • クリーンな領域を準備して、GPU をその上に置いておくことができます
  • GPU の外側をクリーニングするには、マイクロファイバーの布、綿棒、イソプロピル アルコールを使用します。
  • 加圧空気缶または空気ポンプを使用して、GPU 内のほこり、特にフィン内のほこりを取り除きます。
  • GPU を数分間アイドル状態にして、残りのイソプロピル アルコールを蒸発させます。
  • PC に再接続した後、GPU をお楽しみください。

4]ドライバーの更新または再インストール

ドライバーを更新または再インストールして、GPU のクラッシュまたはフリーズを防ぐことができます。Digital Assistant は、OS に基づいて最適なバージョンを自動的に判断するため、必ず OEM の Web サイトからインストールしてください。

5] BIOSを更新する

BIOS の更新については、マザーボードの製造元によって手順が異なります。どのインストール手法でも、BIOS の更新が完了するまでに最大 5 分かかる場合があります。コンピュータの電源を切ったり再起動したりする前に、手順が完了するまで待つことが重要です。製造元の指示を確認して、更新が完了したことをマザーボードの LED が示すかどうかを確認してください。

: BIOS または UEFI の更新はストレージには何もしませんが、PC とマザーボードの回復オプションをお読みください。更新が計画どおりに進まない場合は、いつでもリカバリを使用してマザーボードを動作状態に戻すことができます。

6] PCの適切な換気を確保する

熱はコンピュータ ハードウェアの動作の自然な結果ですが、熱が多すぎるとシステム全体の速度が低下する可能性があります。CPU の温度管理だけでなく、GPU にも十分な冷却が必要です。通常、プリインストールされた GPU 冷却オプションには、グラフィック プロセッサを囲むシュラウドに取り付けられたファンが含まれます。グラフィックカードを取り外して追加の冷却手段にアクセスすることを気にしない上級ビルダーは、液体冷却ブロックとカスタマイズされた空気冷却器を使用することもできます. GPU と CPU はゲーム用 PC の中央処理装置であるため、最初にこれらの温度を監視する必要があります。そのため、常に PC の適切な換気を確保してください。

7]必要に応じて電源を確認して交換する

電源のチェックが重要なのはなぜですか? 通常のパラメーター外で動作するコンポーネントは、過熱、データの損失またはエラー、機器の誤動作、およびコンポーネントの故障につながる可能性があります。これは、電源の不良が原因です。そのため、GPU のクラッシュを防ぐために、必要に応じて電源を確認して交換することが常に不可欠です。

8]ソフトウェアの競合を確認する

通常、仮想化されていない Windows システムでは、アプリケーションが OS の共通システム ファイルに直接インストールされているため、ソフトウェアの競合、エラー、および動作が不安定になります。すべてを仮想化することは事実上不可能ですが、競合を解決するには手動のトラブルシューティングが必要です。次の一連の質問を自問してください。

これらの質問のいずれかまたはすべてに対する答えが「はい」の場合は、ロールバックまたはアンインストールする方法があるかどうかを確認してください。完了したら、問題が解決したかどうかを確認します。

結論

この記事で説明したように、Windows PC で GPU がクラッシュまたはフリーズする場合は、次の 8 つの解決策に従ってください。GPU は非常に高温にさらされるため、VRAM やコンデンサなどの GPU の部品は、他のハードウェア コンポーネントと同様に、時間の経過とともに劣化します。GPU のチェックとクリーニング、ドライバーの更新または再インストール、BIOS の更新、PC の適切な換気の確保など、GPU を節約することができます。

GPU の状態を確認するにはどうすればよいですか?

Windows には GPU の状態を直接確認する方法がないため、GPU-Z や HWiNFO などのサードパーティ アプリケーションを使用できます。これらのアプリケーションは詳細な情報を提供し、温度、クロック速度、および使用状況をリアルタイムで追跡するのに役立ちます。

Windows の組み込みユーティリティを使用する場合は、デバイス マネージャーを使用する必要があります。エラーが発生した場合、GPU プロパティの [詳細] タブ > [デバイス インスタンス パス] でデータを確認できます。ここでエラーを確認できるはずです。

GPUをリセットするには?

問題に応じて、GPU をリセットする方法がいくつかあります。オプションには、PC の再起動、ドライバーの更新、電源の再投入、GPU の取り付け直しが含まれます。GPU の電源を入れ直したり、再装着したりする場合は、PC の電源を切り、電源コードを抜き、GPU を取り出して、数分間放置します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です