WinRAR 抽出時のチェックサム エラーを修正

WinRAR 抽出時のチェックサム エラーを修正

WinRARを使用して RAR ファイルを抽出しようとすると、チェックサム エラーが発生しますか? WinRAR は、いくつかの優れた機能とツールを備えた Windows 用の人気のあるファイル アーカイバー ツールです。PCでRARおよびZIPファイルを抽出できます。ただし、一部のユーザーは、チェックサム エラーが原因で RAR アーカイブを抽出できないと不満を漏らしています。

このエラーは、さまざまな要因の結果である可能性があります。考えられる原因のいくつかを次に示します。

  • ほとんどのシナリオでは、抽出する RAR アーカイブが破損または破損している場合に発生します。
  • また、インターネット接続が弱いためにアーカイブ ファイルのダウンロードが中断された場合にも発生する可能性があります。
  • このエラーのもう 1 つの潜在的な原因は、最終的に RAR 抽出プロセスを中断するウイルス対策による干渉です。
  • 十分な空きディスク容量がない場合、このエラーに直面する可能性があります。
  • このエラーは、ハード ドライブの不良セクタが原因である可能性もあります。
  • WinRAR アプリケーションのインストールに問題がある場合も、このエラーが発生する可能性があります。

さて、あなたも同じエラーに直面している場合は、この投稿に興味があります. ここでは、WinRAR のチェックサム エラーを取り除くのに役立つ作業修正について説明します。それでは、チェックしてみましょう。

WinRAR 抽出時のチェックサム エラーを修正

WinRAR を使用してアーカイブを抽出しているときにチェックサム エラーが発生した場合は、次の方法を使用してエラーを修正できます。

  1. [壊れたファイルを保持] オプションを使用します。
  2. アーカイブを修復します。
  3. 問題のある RAR ファイルを再ダウンロードします。
  4. ウイルス対策を一時的に無効にします。
  5. ディスク領域を解放します。
  6. ハード ドライブの不良セクタを修正します。
  7. WinRAR をアンインストールして再インストールします。
  8. WinRAR の代替を使用します。

1]壊れたファイルを保持するオプションを使用する

WinRAR は、破損した RAR ファイルを抽出できる専用のオプションを提供します。このオプションは、壊れたファイルを保持すると呼ばれます。したがって、アーカイブが壊れているか破損しているためにエラーが発生した場合は、この機能を有効にして壊れた RAR ファイルを抽出できます。そのためには、WinRAR 設定を構成するだけです。WinRAR を使用して壊れたアーカイブを抽出する手順は次のとおりです。

  • まず、解凍したい ZIP または RAR アーカイブ ファイルに移動し、右クリックします。
  • 次に、表示されたコンテキスト メニューから、[ファイルの抽出]オプションを選択します。
  • 次に、新しく開いたウィンドウで、[その他]セクションの下にある [壊れたファイルを保持する]チェックボックスをオンにします。
  • 最後に、抽出場所を選択し、[OK] ボタンを押して、エラーが修正されるかどうかを確認します。

これでエラーが修正されない場合は、次の修正を使用することをお勧めします。

2]アーカイブの修復

WinRAR は、破損した RAR アーカイブ ファイルを修復するための専用機能も提供します。したがって、それを使用してRARファイルを修復し、それを抽出してエラーが修正されたかどうかを確認できます. 不良アーカイブ ファイルを修復するには、次の手順に従います。

  • まず、破損したアーカイブ ファイルを右クリックし、[WinRAR で開く]オプションを選択します。
  • 次に、[ツール]メニューに移動し、[アーカイブの修復]オプションを選択します。
  • その後、固定されたRARまたはZIPアーカイブを保存する出力場所を選択し、[OK]ボタンを押してアーカイブの修復を開始します.
  • プロセスが終了したら、チェックサム エラーなしでアーカイブを抽出できるかどうかを確認します。

RAR アーカイブを修復できる無料のサードパーティ製ソフトウェアがいくつかあります。DataNumen RAR Repair と呼ばれるこの無料のデスクトップ アプリケーションを使用できます。公式 Web サイトからダウンロードしてインストールし、起動するだけです。その後、[修復] タブに移動し、修復するソース RAR ファイルを選択します。次に、宛先の場所を選択し、[修復の開始] ボタンを押してプロセスを開始できます。破損した RAR ファイルのバッチを一度に修復することもできます。

3]問題のあるRARファイルを再ダウンロードする

このエラーは、ソース RAR ファイルのダウンロードが不完全または正しくないために発生する可能性があります。または、抽出プロセス中に中断があったため、このエラーが引き続き発生する場合もあります. したがって、シナリオが該当する場合は、RAR ファイルをシステム上の別のフォルダーに再度ダウンロードできます。それを行う前に、インターネット接続が安定していて、ネットワーク接続の問題がないことを確認してください。ファイルをダウンロードしたら、それを解凍して、エラーが解決されたかどうかを確認します。

4]ウイルス対策を一時的に無効にする

ウイルス対策による干渉が原因で、このエラーに対処している可能性があります。場合によっては、過保護なウイルス対策スイートが、誤検知アラームによる潜在的な脅威としてプロセスまたはプログラムを分析します。その結果、プロセスが中断され、このようなエラーが発生します。その場合は、ウイルス対策をしばらくオフにしてから、RAR または ZIP ファイルを抽出してみてください。問題が解決したかどうかを確認します。はいの場合、WinRAR の使用中に発生したチェックサム エラーは、ウイルス対策が原因であると確信できます。

アーカイブを正常に抽出したら、ウイルス対策保護を有効にすることを忘れないでください。

5]ディスク容量を解放する

また、ドライブに RAR アーカイブのコンテンツを抽出するのに十分な空き容量があることを確認する必要があります。このエラーは、ディスク容量が不足している場合に発生する可能性があります。したがって、シナリオが当てはまる場合は、システムにアーカイブのファイルを抽出するためのスペースを確保できます。

ディスク領域を解放するには、Windows ディスク クリーンアップ ツールを使用して、一時ファイルやその他のキャッシュ ファイルをクリアしてみてください。それとは別に、システム上の重複ファイルをスキャンし、それらをクリアしてスペースを作ります。それに加えて、使用していないファイルをシステムから削除することもできます。

6]ハードドライブの不良セクタを修正する

また、ハード ドライブの不良セクタが原因でエラーが発生する場合もあります。その場合は、ハード ドライブの不良セクタを修復し、このエラーなしでアーカイブを抽出できるかどうかを確認してください。CHKDWe Windows ディスク エラー チェック ツールを使用して、ハード ドライブの不良セクタを修正できます。使用方法は次のとおりです。

  • まず、[スタート] メニューの検索オプションからコマンド プロンプト ウィンドウを開きます。
  • ここで、以下のコマンドと同様のコマンドを入力します。 CHKDWe /F C:

    上記のコマンドで、C をスキャンするドライブ文字に置き換えます。

  • 完了したら、コンピューターを再起動し、WinRAR を使用して RAR ファイルを抽出できるかどうかを確認できます。

7] WinRARのアンインストールと再インストール

上記の解決策のいずれもうまくいかない場合は、WinRAR アプリケーションをアンインストールしてから再インストールしてみてください。このエラーは、アプリ自体のインストールが破損しているか不完全であることが原因である可能性があります。したがって、破損している WinRAR の現在のコピーを削除し、アプリの新しいコピーをインストールしてエラーを取り除くことができます。

WinRAR をアンインストールするには、Win+I を使用して設定アプリを開き、[アプリ] タブに移動します。その後、[インストールされたアプリ] オプションをクリックし、インストールされたアプリのリストで WinRAR を見つけます。次に、3 つのドットのメニュー ボタンをクリックし、[アンインストール] オプションを選択して、プロンプトに従ってプロセスを完了します。アプリをアンインストールしたら、PC を再起動し、公式 Web サイトから最新バージョンの WinRAR をダウンロードします。これで、コンピュータにインストールして、チェックサム エラーなしで RAR アーカイブを抽出できるかどうかを確認できます。

8] WinRARの代替手段を使用する

問題が解決しない場合は、WinRAR の代替手段を使用して RAR ファイルを抽出できます。RAR アーカイブを抽出できる無料のアーカイブ エクストラクターはたくさんあります。したがって、WinRAR が機能しない場合は、7-Zip、Extract Now、PeaZip などのフリー ソフトウェアを使用できます。RAR ファイルの抽出に使用できる無料の Microsoft Store アプリもいくつかあります。

チェックサムを手動で確認するにはどうすればよいですか?

ファイルのチェックサムを確認するには、Windows Certutilという Windows の組み込みコマンド ライン ツールを使用できます。コマンド プロンプト アプリを開いてcertutil -hashfile path-to-your-file MD5コマンドを入力するだけで、ファイルのチェックサムを確認できます。それとは別に、これらのサードパーティのファイル整合性チェッカー ツールを使用することもできます。

CMOS チェックサムの問題をどのように解決しますか?

CMOS チェックサム エラーを修正するには、BIOS のデフォルトをリセットするか、BIOS を更新してみてください。それとは別に、CMOS バッテリーをチェックし、必要に応じて交換または交換してください。それに加えて、自動修復を実行して、このエラーの原因となっている可能性のあるコンピューターの問題を修正することもできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です