Windows 11/10 で実行する場合の conime.exe とは何ですか?

Windows 11/10 で実行する場合の conime.exe とは何ですか?

Microsoft IME コンソールまたは入力方式エディターには、 conime.exeという名前のファイルがあります。一部のユーザーは、このファイルが起動時に含まれていると報告しており、その理由を知りたがっています。この投稿では、スタートアップ リストにある conime.exe とは何か、安全かどうか、およびこのファイルについて知っておく必要があるすべてのことを学びます。

Windows 11/10 の Conime.exe プロセスとは何ですか?

Conime.exe は、コマンド ラインに言語入力を追加するために使用される Windows システム ファイルです。cmd を実行すると、このファイルが実行され、ユーザーがアジア言語で記述できるようになります。これは Windows XP で最初に導入され、それ以来、オペレーティング システムの不可欠な部分となっています。

このファイルは、CMD だけでなく、Windows コマンド ラインを使用するサードパーティ アプリケーションでも役立ちます。そのため、cmd を使用していないときにこのファイルが機能している場合でも、システムで実行されているアプリケーションがこのファイルを使用している可能性があるため、コンピューターに問題があるとは考えないでください。アジア言語で書かない限り、このファイルがシステムで機能することに気付くことはありません。

conime.exe はウイルスですか?

前述のとおり、Conime.exe は重要な Windows ファイルであり、アジア言語を使用している場合に実行されます。ただし、正当なシステム ファイルになりすますマルウェアがいくつかあり、表示されているファイルがその 1 つである可能性があります。ユーザーは、ファイルが正当であるように見えても実際にはそうではない多くの事例を報告しています。

conime ファイルの正当性に懐疑的な場合、最善の方法はその場所を確認することです。Conime.exe ファイルの場所を見つけるには、タスク マネージャーを開き、 Conime を検索してファイルを右クリックし、[ファイルの場所を開く] を選択します。エクスプローラーの場所にリダイレクトされます。アドレスが以下と一致する場合、プロセスは正当です。

C:\Windows\System32

上記の場所にリダイレクトされない場合は、プロセスが悪意のあるものである可能性が高いため、ウイルス スキャンを実行してください。

サードパーティのウイルス対策を使用してシステムをスキャンするか、組み込みの Windows Defender を使用できます。所定の手順に従って、最新のものを実行します。

  1. Win + S を押し、「Windows セキュリティ」と入力して Enter キーを押します。
  2. [ウイルスと脅威の防止] > [スキャン オプション] に移動します。
  3. [Microsoft Defender ウイルス対策 (オフライン スキャン)] を選択し、[今すぐスキャン] をクリックします。

ウイルス対策を実行し、マルウェアをスキャンして削除します。問題なくウイルスを駆除できることを願っています。サード パーティのウイルス対策ソフトウェアを使用している場合は、フル スキャンを実行して、システムからすべてのウイルス ファイルを削除できます。

Conime.exe プロセスを無効にする必要がありますか?

Conime.exe は正当なプロセスですが、アジア言語、アラビア語、ヘブライ語、またはヒンディー語を使用していない場合は、有効のままにしておく必要はなく、何の影響もなく無効にすることができます。同じことを行うには、所定の手順に従います。

  1. ファイル名を指定して実行を開き、「intl.cpl」と入力して Enter キーを押します。
  2. これにより、[地域] セクションにリダイレクトされます。[形式] タブにいることを確認してから、[言語設定] リンクをクリックします。
  3. 入力方法を使用して言語を削除: Microsoft IME。

最後に、システムを再起動します。できれば Conime が無効になり、プロセスが実行されなくなります。

起動時に実行される Conimo.exe

アジア言語、ヘブライ語、ヒンディー語、またはアラビア語を使用している場合、Conimo.exe は起動時に実行されます。これらの言語を使用せず、プロセスを実行したくない場合は、有効のままにしておく意味がありません。そのような言語を削除することで、プロセスをより簡単に無効にすることができます。ただし、これらのアプリケーションが起動時に実行されても心配する必要はありません。

Conimo.exe ファイルが何であるか、それがウイルスまたはマルウェアであるかどうか、およびそれを無効にする方法を理解していただければ幸いです。

出典: Windows クラブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です