Windows 11/10 でスクリーン セーバーのパスワードの猶予期間を変更する

Windows 11/10 でスクリーン セーバーのパスワードの猶予期間を変更する

この投稿では、 Windows コンピューターでスクリーン セーバーのパスワードの猶予期間を変更する方法を紹介します。Windows 11/10 でスクリーンセーバーのパスワード保護が有効になっている場合、ユーザー セッションはすぐにはロックされず、ログイン画面が表示されるまでに5 秒かかります。猶予期間とも呼ばれるこの遅延は、ユーザーがパスワードを入力しなくてもコンピューターでのアクティビティを再開できるようにするために与えられます。たとえば、ユーザーがコンピューターで何かを読んでいて、指定された待機時間の後にスクリーン セーバーが起動した場合、スクリーン セーバーの猶予期間により、ユーザーは任意のキーを押すかマウスを動かすことでスクリーン セーバーを終了し、デスクトップに戻ることができます。

必要に応じて、この猶予期間を必要な時間 (秒単位) に変更できます。この投稿では、Windows 11/10 でスクリーン セーバーのパスワードの猶予期間を変更する方法を紹介します。

Windows 11/10 でスクリーン セーバーのパスワードの猶予期間を変更する

いくつかのレジストリ設定を微調整することで、Windows のスクリーン セーバーのパスワード猶予期間を変更できます。Windows レジストリは、Windows オペレーティング システムのアプリケーションとサービスにとって重要な構成設定の階層データベースです。Windows レジストリを変更する前に、システムの復元ポイントを作成することが重要です。

レジストリ エディターを使用してスクリーン セーバーのパスワードの猶予期間を変更するには、次の手順に従います。

Reg Edit で DWORD ScreenSaverGracePeriod を作成する
  1. レジストリ エディターを開き、次のパスに移動します。HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
  2. 右側のパネルで、DWORD ScreenSaverGracePeriod を見つけてダブルクリックし、値を変更します。DWORD が見つからない場合は、次の手順に進みます。それ以外の場合は、ステップ 11 にジャンプします。
  3. (WinLogon キーの) 右側のパネルの空白領域の任意の場所を右クリックし、[新規] > [DWORD (32 ビット) 値]を選択します。
  4. キーに「ScreenSaverGracePeriod」という名前を付けて、Enterキーを押します。
  5. ScreenSaverGracePeriod DWORD をダブルクリックします。
  6. Edit DWORD (32-bit) Value ウィンドウで、Decimal をBaseとして選択します。
  7. [値のデータ]フィールドに0 ~ 2147483の値を入力します。この値は、スクリーン セーバーでパスワード保護を保持するために設定する猶予期間の間隔 (秒) を決定します。この値を 0 に設定すると、パスワード保護がスクリーンセーバーですぐに有効になります。
DWORD ScreenSaverGracePeriod の設定値データ

最後に、[OK]ボタンをクリックし、レジストリ エディターを閉じてPCを再起動します。

これは、Windows 11/10 でスクリーン セーバーのパスワードの猶予期間を変更する方法です。値をデフォルトに戻すには、上記の手順に従って作成したレジストリ キーを削除するだけです。

  • この調整を適用する前に、管理者としてサインインしていることを確認してください。
  • スクリーン セーバーのパスワード保護が有効になっていることを確認します。
  • 行った変更は、システム上のすべてのユーザー アカウントに適用されます。

上記の投稿がお役に立てば幸いです。

Windows でスクリーンセーバーのパスワードをオフにするにはどうすればよいですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です