Windows 11/10 で電源モードを変更できない

Windows 11/10 で電源モードを変更できない

この投稿では、 Windows 11/10 で電源モードを変更できない場合の対処方法を紹介します。電力モードは、ハードウェアとシステムの設定を組み合わせたもので、デバイスがどのように電力を使用して最高のシステム パフォーマンスとバッテリ寿命を得るかを決定します。

Windows には3 つの異なる電源プランが用意されており、重要なプランに切り替えることができます:最高の電力効率最高のパフォーマンス、またはバランス(電力効率とパフォーマンスのバランス)。一部のシステムでは、Ultimate Performance Power Planも提供されます。ただし、システムが特定の電源モードで動かなくなり、変更できない場合は、この投稿を読んで修正方法を学んでください。

Windows 11/10 で電源モードを変更できない

Windows で電源モードを変更できない原因として、いくつかの要因が考えられます。

たとえば、従来のコントロール パネルでアクティブな電源プランとしてハイ パフォーマンス プランまたはアルティメット パフォーマンス電源プランを選択した場合、システム設定で電源モードを変更することはできません。これは、ハイ パフォーマンス プランが常にベスト パフォーマンス モードを強制して最大のパフォーマンスをもたらすためです。したがって、コントロール パネルで「バランス」プランに切り替えない限り、電力モードを変更することはできません。

別の理由として、コントロール パネルでカスタム電源プランを使用している可能性があります。Microsoft は、カスタム プランを使用している限り、Windows の電源モードを変更できないと述べています。したがって、問題が発生します。これとは別に、システム ファイルの破損や電源プランの障害が原因で、Windows の特定の電源モードから抜け出せなくなることがあります。

ただし、 Windows 11/10 PC で電源モードまたはプランを変更する際に問題が発生した場合は、次の修正を使用できます。

  1. 電源トラブルシューティング ツールを実行します。
  2. 電源プランを変更します。
  3. 電源プランをデフォルトに戻します。
  4. システム ファイル チェッカーを実行します。
  5. プリインストールされているパワー マネージャー ソフトウェアを確認する
  6. グラフィックス ドライバーを更新する
  7. 明るさのリセットを無効にする

これらを詳しく見てみましょう。

1]電源トラブルシューティングツールを実行します

電源トラブルシューティング ツールを実行することから始めます。Power Troubleshooter は、Windows の電源プランの問題を診断して修正するのに役立つ組み込みのトラブルシューティング ツールです。トラブルシューティング ツールは、[設定] > [システム] > [トラブルシューティング] > [その他のトラブルシューティング]セクションにあります。[電源]オプションの横にある[実行]をクリックして、トラブルシューティング ツールを起動します。問題が検出された場合、Power Troubleshooter が通知し、可能な修正を提案します。

2]電源プランを変更する

高パフォーマンス設定に基づいて構築されたカスタム プランを使用している場合、電源モードを変更できない場合があります。これを修正するには、従来のコントロール パネルで電源プランを変更してみて、それが機能するかどうかを確認してください。

  1. [スタート]ボタン アイコンをクリックし、「コントロール パネル」と入力します。
  2. コントロール パネルアプリをクリックします。
  3. ハードウェアとサウンドオプションをクリックします。
  4. [電源オプション]をクリックします。
  5. 事前定義された計画から「バランス」を選択します。

「バランス」を基本電源プランとして使用してカスタム プランを作成し、コントロール パネルでそれに切り替えてみることもできます。

また

グループ ポリシー エディターを使用して、Windows の電源プランを変更できます。その方法は次のとおりです。

  1. Win+Rを押して、 [ファイル名を指定して実行]ダイアログ ボックスを開きます。
  2. 入力してEntergpedit.mscキーを押します。
  3. グループ ポリシー エディターで、次のパスに移動します: Computer Configuration\Administrative Templates\System\Power Management
  4. [設定] の下の [アクティブな電源プランを選択] をダブルクリックします。
  5. 設定ウィンドウで[有効]を選択し、 [アクティブな電源プラン]ドロップダウンを使用して推奨プランを選択します。
  6. [適用]をクリックし、[OK]をクリックします。
  1. グループ ポリシー エディターに変更を加える前に、システムの復元ポイントを作成します。
  2. Windows PC でグループ ポリシー エディターが見つからない場合は、この回避策を使用して追加できます。

3]電源プランをデフォルトに戻す

次に、Windows 11/10 でコマンド プロンプトを使用して電源プランを既定の状態にリセットし、それが役立つかどうかを確認します。

  1. Windows サーチバーをクリックし、「コマンド プロンプト」と入力します。コマンドプロンプトアプリがベストマッチとして表示されます。
  2. 右側の[管理者として実行]オプションをクリックします。
  3. 表示されるユーザー アカウント制御プロンプトで[はい]をクリックします。
  4. コマンド プロンプト ウィンドウに次のコードを入力します。powercfg –restoredefaultschemes
  5. エンターキーを押します。

電源モードを変更できるかどうかを確認します。

4]システムファイルチェッカーを実行する

上記の解決策が機能しない場合は、システム ファイル チェッカーを実行します。PC をスキャンして破損したシステム ファイルを検出し、即座に修正します。

5]プリインストールされているパワーマネージャーソフトウェアを確認する

OEM がパワー マネージャ ソフトウェアをインストールしているかどうかを確認します。Dell、HP などでは、多くの場合そうしています。それがこのような事態を引き起こしている可能性があります。

6]デバイスドライバーを更新する

グラフィックス ドライバーを更新して確認してください。

何も解決しない場合は、電源モードを問題なく変更できるときに Windows を古い状態に戻します。システムの復元ポイントを作成することを読者に定期的にお勧めします。復元ポイントは、何か問題が発生したときにシステムを動作状態に戻すための最良の方法です。

7] BrightnessResetを無効にする

[検索の開始] を使用してタスク スケジューラを開きます。左ペインに、タスク スケジューラ ライブラリが表示されます。以下の手順で表示オプションが表示される場合は、BrightnessReset を実行してください。

[Microsoft] > [Windows] > [ディスプレイ] > [明るさ] に移動します。

右側のペインで、BrightnessReset というスケジュールされたタスクが表示されている場合は、それをダブルクリックし、[プロパティ] > [トリガー] タブ > [編集] を選択します。

今すぐ無効にして、それが機能するかどうかを確認してください。

これが役に立つことを願っています。

Windows の電源設定を変更できないのはなぜですか?

Windows で電源設定を変更できない場合は、アクティブな電源プランとしてハイ パフォーマンス プランまたはアルティメット パフォーマンス パワー プランを使用している可能性があります。これらの電源プランはパフォーマンスを最大化するように設計されているため、現在の電源設定を変更することはできません。また、カスタム電源プランを使用している場合、この問題が発生する可能性があります。

Windows 11 で電源オプションを修正するにはどうすればよいですか?

電源オプションを修正するには、Windows で推奨される電源プランでもあるバランス プランに切り替える必要があります。使用できるその他の修正には、電源トラブルシューティング ツールの使用、電源プランのデフォルトへの復元、SFC スキャンの実行、および Windows 更新プログラムのインストールがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です