Bluetooth マウスと 2.4GHz マウスの比較。どちらが良いですか?

Bluetooth マウスと 2.4GHz マウスの比較。どちらが良いですか?

ワイヤレスマウスには、Bluetooth無線周波数 (2.4GHZ)赤外線 の3 つのタイプがあります。今日使用されている最も一般的なものは、Bluetooth と無線周波数 (2.4GHZ) の 2 つです。ワイヤレス マウス技術により、マウスの使用と持ち運びがはるかに簡単になりました。配線がごちゃごちゃして、最終的にコードが損傷する可能性があります。

Bluetooth マウスと 2.4GHz マウスの比較。どちらが良いですか?

Bluetooth マウスは Bluetooth テクノロジを使用してコンピュータと通信しますが、2.4GHZ マウスは無線周波数を使用してコンピュータと通信します。これらのテクノロジーはどちらも使いやすさを提供します。ただし、それらには長所と短所があります。どちらが優れているかを知るために読み続けてください。

  1. レイテンシー
  2. 範囲
  3. 価格
  4. 使いやすさと互換性
  5. どちらが良いですか?

1] レイテンシ

レイテンシーとは、応答時間のことです。これは、マウスを動かしてから画面に表示されるアクションまでの応答時間です。超高速の反射神経を必要とするゲームをプレイする際に高速な応答が必要な場合、レイテンシーは重要です。Bluetooth デバイスは動作が遅くなる傾向があり、慣れているよりも頻繁に接続が失われる傾向があります。通常のマウス ユーザーであれば、応答性の欠如に気付かないかもしれません。そのため、Bluetooth マウスの応答の遅さは気にならないかもしれません。

ワイヤレス 2.4 GHz マウスは、接続の遅延と信頼性が向上しています。熱心なゲーマーは、Bluetooth マウスよりも 2.4 GHz マウスを使用することを好みます。これは、2.4 GHz マウスの方が応答時間が速いためです。

2]範囲

Bluetooth マウスは、特に 2.4 GHz マウスに比べて長距離ではありません。Bluetooth マウスは、障害物に直面したときにも問題が発生します。

3]価格

通常、Bluetooth マウスは 2.4 GHz マウスよりも高価です。これは、2.4 GHz マウスよりも安価な Bluetooth マウスが見つからないという意味ではありません。ただし、両方が同程度の品質である場合、Bluetooth の方が高価になります。

4] 使いやすさと互換性

ここで Bluetooth マウスが活躍します。Bluetooth マウスは、ドングルを必要とせずに PC に接続します。最近のほとんどの PC には Bluetooth 無線が組み込まれているため、追加のハードウェアを必要とせずにマウスを接続できます。PC が古い側にある場合は、マウスを PC に接続できるように Bluetooth ドングルを購入できます。

2.4 GHz マウスを PC に接続するにはドングルが必要ですが、プラグアンドプレイであるため、Bluetooth マウスとは異なり、追加のセットアップなしで PC に簡単に接続できます。ドングルを使用した 2.4 GHz は、特に PC の USB ポートの数が限られている場合に、USB スロットを占有する可能性があります。ドングルを必要とする 2.4 GHZ のもう 1 つの欠点は、USB スロットがなく、その他のスロットがほとんどない PC がますます増えているという事実です。これらのラップトップは、Bluetooth に依存して外部デバイスとプリンターを接続します。2.4 GHz マウスのもう 1 つの欠点は、マウスが特定のドングルとペアになっているため、ドングルが破損または紛失した場合、マウスを交換する必要があることです。

5] どっちがいい

ドングルという追加の機器を持ち歩きたくない場合は、Bluetooth マウスを入手できます。単純なタスクにマウスを使用しているだけなので、遅延は気にならないかもしれません。精度と一貫性を求めるなら、2.4 GHz マウスが最適です。2.4 GHz マウスの一貫性は、有線マウスとほぼ同じです。

Bluetooth と 2.4 GHz マウスのどちらにも長所と短所があります。ただし、優れた万能マウスが必要な場合は、2.4 GHz マウスが最適です。2.4 GHz マウスの最大の欠点は、PC の余分な USB スロットを占有するドングルです。ただし、2.4 GHz マウスの遅延のないパフォーマンスが必要な場合は、余分な部品 (ドングル) を購入する価値があります。

あなたは今それらを切り替えることができます!

テクノロジーとコンピューター メーカーの急速な変化に伴い、デザインとポートが変更されています。どのワイヤレスマウスを入手するかを選択するのは難しいかもしれません。ただし、一部のメーカーは、両方のワイヤレス技術を使用できるマウスを作成することで、1 つだけを選択する必要性をなくしています。ボタンひとつでBluetoothから2.4GHzワイヤレスに切り替えられます。

2.4 GHz マウスが Bluetooth より遅れにくいのはなぜですか?

Bluetooth マウスは 1 つのチャネルを使用して信号を送信します。これは、干渉があると、マウスが信号を失い、ラグが発生することを意味します。一方、2.4 GHz マウスは 2 つのチャネルを使用します。これは、1 つのチャネルが中断された場合、2 番目のチャネルがその仕事を行うことを意味します。

赤外線マウスはどの送信モードを使用しますか?

赤外線マウスは、赤外線を使用してレシーバーに動きを送信し、レシーバーをコンピューターに配置しました。赤外線マウスはワイヤレスであるという便利さがありますが、マウスから受信機に向かう光に依存するため、マウスの精度は低く、特に素早い動きが必要な場合はそうです。赤外線信号が受信機に直接向けられていない場合、マウスは切断されます。これは、受信機とマウスの間に障害物があると赤外線が遮断され、接続が失われることを意味します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です