Windows 11/10 でペアリングされているが接続されていない Bluetooth デバイス

Windows 11/10 でペアリングされているが接続されていない Bluetooth デバイス

一部のユーザーは、イヤホンなどの Bluetooth デバイスがペアリングされているが、Windows PC に接続されていないという奇妙な問題を報告しています。これは、イヤホンを通常の方法で使用できないことを意味します。この問題は、ドライバーの破損、デバイスの故障、Windows の更新などが原因である可能性があります。この投稿では、Bluetooth デバイスがペアリングされているが接続されていない場合に役立つ最も効果的な方法について説明します。

Windows 11/10 でペアリングされているが接続されていない Bluetooth デバイス

ここでは、Bluetooth デバイスがペアリングされているが接続されていない場合に役立ついくつかの作業方法をリストしました。問題を効果的に解決するには、それらを試して、このガイドに記載されている正確な手順に従う必要があります。

  1. Bluetooth 接続の種類
  2. アラート通知オプションのチェックを外します
  3. Bluetooth トラブルシューティング ツールを実行する
  4. Bluetooth サポート サービスを再起動する
  5. USBポートの切り替え
  6. Bluetooth ドライバーを再インストールする

これらの提案を実行するときは、必ず管理者アカウントを使用してください。

1]デバイスに2つのBluetooth接続タイプがあるかどうかを確認します

一部の Bluetooth デバイスには、2 種類の Bluetooth アダプターが用意されています。1 つは通常のアダプターで、もう 1 つは低エネルギー (LE タイプ) デバイス用です。Bluetooth イヤホンまたはヘッドホンで問題が発生した場合、最初のアダプターで機能しない場合は、別のアダプターに再接続する必要があります。通常、Low Energy Bluetooth アダプターは、データ同期などの受動的なアクティビティに使用されます。オーディオをヘッドフォンにストリーミングするには、標準のアダプターに接続する必要があります。

PC をオーディオ デバイスに接続するときに、使用可能な Bluetooth デバイスを検索します。理解度の低いリストを見つけた場合は、接続しないでください。代わりに、デバイスから別のものに接続します。

2] 新しいBluetoothデバイスが接続しようとしたときに通知するのチェックを外します

Bluetooth 設定から新しい Bluetooth デバイスが接続しようとしたときに警告するのチェックを外すことで、Bluetooth が Windows に接続されていない問題をすばやく修正できます。このプロセスを実行するには、次の手順に従います。

3] Bluetoothトラブルシューティングツールを実行する

Bluetooth トラブルシューティング ツールを実行すると、この問題を解決できます。そのためには、以下の手順に従ってください。

  • Windows ボタンを右クリックし、リストから [設定] オプションを選択します。
  • 左側のウィンドウ パネルから [システム] を選択し、右側のパネルから [トラブルシューティング] をクリックします。
  • 次に、他のトラブルシューティングを選択します。ここで、Bluetooth まで下にスクロールし、[実行] ボタンをクリックする必要があります。

問題がある場合は、トラブルシューティング ツールが検出して修正し、問題を解決します。

4] Bluetoothサポートサービスを再起動する

Bluetooth サポート サービスを再起動すると、ペアリングされているが Windows で接続されていない Bluetooth デバイスの問題を解決できます。このプロセスを実行するには、以下の手順に従ってください。

  • Windows ボタンを右クリックし、リストから [実行] を選択します。
  • [ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスで、「services.msc 」と入力し、[OK] ボタンを押します。
  • Bluetooth サポート サービスを見つけて右クリックし、 [再起動] を選択します。もう一度右クリックして、[プロパティ] を選択します。
  • [スタートアップの種類]セクションをクリックし、ドロップダウン メニューから[自動] を選択し、[適用] をクリックして [ OK ] ボタンを押します。

このソリューションは、Bluetooth サポート サービスの機能に影響を与える問題に対処するのに役立ちます。

5] USBポートを切り替える

外部アダプタを使用している場合は、別の USB ポートで試してください。一部の古いデバイスは、USB 3.0 や USB Type-C などの特定の USB ポートと互換性がない場合があるため、別のポートに切り替えることでこの問題を解決できます。 これとは別に、電源の問題、干渉、または USB ポートの損傷さえある可能性があります。これは、問題がデバイスにあるのかポートにあるのかを判断するのに役立ち、場合によっては迅速かつ簡単な解決策を提供できます。

6] Bluetoothドライバーを再インストールする

Bluetooth デバイスのアンインストール

Bluetooth ドライバーを再インストールすると、ペアリングされているが接続されていない Bluetooth デバイスが Windows の問題で修正される可能性があります。このためには、最初に以前にインストールされたすべての Bluetooth ドライバーをアンインストールする必要があります。以下の手順に従って、以前のバージョンの Bluetooth ドライバーをすべてアンインストールします。

  • Windows ボタンを右クリックし、リストからデバイス マネージャーを選択します。
  • デバイス マネージャーで Bluetooth オプションを見つけ、クリックして展開します。
  • Bluetooth ドライバーを右クリックし、[デバイスのアンインストール] を選択します。ポップアップ インターフェイスで、[このデバイスのドライバー ソフトウェアを削除する] にチェックを入れます。
  • [アンインストール] ボタンをクリックして、アンインストール プロセスを確認します。

ラップトップを再起動し、Bluetooth ソフトウェアの公式サイトにアクセスしてダウンロードし、互換性のある最新バージョンをインストールして手動でインストールし、問題が解決したかどうかを確認します。

うまくいけば、問題が正常に解決されます。ご不明な点がございましたら、コメント欄でお気軽にお問い合わせください。

その他の提案: Windows での Bluetooth 接続の問題を修正する

既にペアリングされているデバイスを Windows に接続するにはどうすればよいですか?

デバイスが既に Windows PC とペアリングされている場合、接続は比較的簡単です。両方のデバイスで Bluetooth をオンにすると、自動的に接続されます。ヘッドフォンなどの一部の Bluetooth デバイスは複数のデバイスで使用されるため、すぐに接続できるようにデバイスを PC の近くに置いてください。それができない場合は、ペアリングされたデバイスのリストから削除し、デバイスをペア モードにして再接続し、PC から再度検索します。

Windows が Bluetooth デバイスを検出しない場合はどうすればよいですか?

Windows が Bluetooth デバイスを検出しない場合、問題のトラブルシューティングを試みることができるいくつかの方法があります。

  • 電源が入っていて、他のデバイスに接続されていないことを確認してください。
  • デバイスと PC の両方を再起動してみてください。
  • デバイスがペアリング モードになっているかどうかを確認します。

他に何も機能しない場合は、両方のデバイスで Bluetooth をリセットして再接続します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です