マイクロソフトの2024年第4四半期決算では、AI、クラウド技術、ゲームが最も収益性の高い分野であると予測

マイクロソフトの2024年第4四半期決算では、AI、クラウド技術、ゲームが最も収益性の高い分野であると予測

マイクロソフトは、6月に終了した2024年度第4四半期の収益が647億ドルであると発表しました。これは、昨年同時期の562億ドルより15%多い額です。

では、純利益はどうでしょうか? 前年度の 201 億ドルから 10% 増の 220 億ドルにまで上昇しました。どちらの数字も、マイクロソフトの好業績を示しており、金融アナリストの予想を上回っています。

しかし、すべてが完璧だったわけではない。これらの目立った数字にもかかわらず、マイクロソフトの株価は突然下落し、時間外取引で5%以上下落した。この下落の原因は、同社のAzureなどのクラウドサービスにあると指摘されている。同サービスは29%成長したが、アナリストが予測した31%の成長には達しなかった。これは、テクノロジーの厳しい競争では、ほんのわずかなミスでも大きな反応につながる可能性があることを思い出させるものだ。

しかし、マイナス面だけに注目すべきではない。公式発表によると、オフィスソフトを販売する同社の生産性・ビジネスプロセス部門の収益は11%増加して203億ドルとなった。

モア パーソナル コンピューティング部門は、Windows、デバイス、ゲームをカバーしており、予想に大きく遅れることなく、14% 増加して 159 億ドルに達しました。

もう一つの注目すべき点は、Xbox の収益が Activision Blizzard の買収により 61% という大幅な増加となったことです。ただし、デバイス収益が 11% 減少したため、完全に良いニュースとは言えませんでした。

2024年第4四半期の業績はマイクロソフトにとって何を意味するのでしょうか。同社は、特にクラウドコンピューティングとゲームで依然として力強い成長を遂げています。しかし、クラウド収益のわずかな成長未達とそれに伴う株価の下落は、テクノロジー大手でさえもペースを維持し、市場の期待に応えるのが難しいことを思い起こさせます。

今後、マイクロソフトが消費者向け PC である Surface Laptop 7 と Surface Pro 11 を発表すれば、状況はさらに変わるかもしれません。これらの新しいガジェットは、デバイス収益の減少を補うのに役立つでしょうか? 待つしかありませんが、1 つ確かな事実があります。マイクロソフトは引き続きテクノロジー ビジネスに不可欠な存在であり、その行動は常に興味深いものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です