ChatGPT が Google にパニックを引き起こしている 7 つの理由

ChatGPT が Google にパニックを引き起こしている 7 つの理由

知っておくべきこと

  • ChatGPT:ユーザーのクエリに対して自然な応答を生成するように設計された、OpenAI によって作成された言語モデル。
  • Microsoft の Bing の利点: Microsoft は、最新の GPT-4 モデルを新しい Bing に統合しました。これにより、長年にわたって Google 検索の強力な候補となっています。
  • Google Bard の大失敗: Google 独自の AI チャットボット ‘Apprentice Bard’ のライブ デモは、単純なクエリに対して不正確な結果を生成すると批判されています。Google は時価総額で 1,000 億ドルを失います。

今日、言語ベースの AI モデルは世界中で大流行しており、OpenAI の ChatGPT はその中心にあります。エッセイを書くことからオンデマンドでコンピューター コードを配信することまで、ChatGPT (および同様のチャットボット) で開かれる可能性の長いリストがあります。Google 主導の検索エンジン業界を変革し、ひっくり返そうとする可能性です。

次世代の Web 検索に対する Microsoft の数十億ドルの支援を受けて、Google の人々はエイト ボールの背後にいることに気づき、広告ベースの収益源の非常に深刻な落ち込みを見つめています。

しかし、Google のような巨人にパニックを引き起こし、顔を赤らめるほどの大きな進歩を遂げるために、ChatGPT、ひいては Microsoft のスターはどのように整列したのでしょうか? OpenAI のような新興企業とその業界を破壊するチャットボット ChatGPT の急速な台頭に慣れていない場合は、慣れる必要があります。

1. ChatGPT: Google を石器時代の人工物のように感じさせる技術

ローンチから 5 日以内に、100 万人以上のユーザーが ChatGPT に集まり、プラットフォームを探索しました。その後、その数は 1 億人を超えました。比較すると、TikTok と Instagram は、多くのユーザーを獲得するのに (それぞれ) 何ヶ月も何年もかかりました。しかし、一言で言えばChatGPTとは何ですか? 馬の口から聞いてみましょう。

伝統的に、トピックに関する情報を見つけたい場合は、Google を開いて、それを検索します (独自の動詞を予約した行為)。答えが見つかるかもしれない Web サイトへのリンクがたくさんあります。しかし、必要なものを手に入れるためにそれらを探し回らなければならないのはあなたです。一方、ChatGPT は 1 つのことだけを目的として設計されています。すべての検索を削減し、探しているものが何であれ、会話形式で文字どおり伝えることです。

書籍、記事、およびワールド ワイド ウェブの膨大なデータ セットを利用する ChatGPT のテクノロジは、OpenAI の GPT3 AI プラットフォームを活用します。これは、これまでに作成された最大のニューラル言語モデルであり、人間のクエリを理解し、適切な応答を生成するように調整されています。

したがって、ChatGPT は Web 検索を簡素化するだけではありません。大学院のエッセイやコンピューター コードを書き、休暇の予定を立て、誕生日の計画についてアドバイスし、頼めば詩まで書いてくれます。特にChatGPTがその場でアイデアを生み出すことができるとき、それはコンテンツクリエーターにとってのフィールドデイですが、その影響が業界に影響を与えないことは間違いありません.

2. マイクロソフトの数十億ドルの支援

Elon Musk と Sam Altman によって共同設立された ChatGPT は、2015 年の開始以来ずっとニュースで取り上げられてきました。しかし、Microsoft は最も注目すべき投資家であり、2019 年と 2021 年に以前の投資を行い、2023 年にはなんと 100 億ドルの投資を加速させました。 ChatGPT の開発と独自のサービスとの緊密な統合。

OpenAI のこれまでの成功は、テキスト プロンプトを現実的で、しばしば超現実的な画像に変換する AI ベースのテキストから画像へのツールである Dall-E によるものでした。そして今、ChatGPT により、OpenAI は、私たちユーザーが Web とやり取りする方法に関して、非常に重要な役割を果たしています。

明らかに、Microsoft は ChatGPT で大成功を収めました。Googleが支配する検索エンジン業界が移行の機が熟したとき、他の競合他社が独自のAIベースのチャットボットを開発しようとしているとしても、Microsoftは間違いなく時代を先取りしています. ただし、ChatGPT ができることにはまだ大きく遅れをとっています。

3. ChatGPT の Bing 統合

Microsoft は、最新バージョンの ChatGPT テクノロジ (GPT-4) を新しい Bing 検索および Edge ブラウザーに既に統合しています。これまでChatGPTとして知られているのは、その機能のデモであり、これから起こることへの序文にすぎません. OpenAI の CEO である Sam Altman は最近、ChatGPT をクールだが恐ろしい製品であり、「実際には使用するようには設計されていなかった」と呼び、新しい AI 搭載の Bing は検索に関してより優れたユーティリティを提供すると主張しています。このような主張は善意によるものかもしれませんが、新しい Bing は限られた数のユーザーしか利用できず、プレビューするにはサインアップして順番待ちリストに登録する必要があるため、まだ大規模なテストが行​​われていません。

4. グーグルは赤字を覚悟している

ChatGPT をめぐる大騒ぎの中で、Google は最も失うものがあります。2022 年だけでも、Google の収益は 2,798 億ドルに達し、その大部分 (2,244 億 7000 万ドル) は検索広告によるものです。しかし、検索の性質が変化するにつれて、Google のビジネス モデルは崩壊し始める可能性があります。将来、すべてのクエリに対して迅速な応答が得られるようになると、Google はユーザーに広告リンクを表示し、信頼できる収益源を生成するためのトリックが何もないことに気付くかもしれません.

ChatGPT の成功と他の同様の AI ツールの継続的な開発により、Google は競争に復帰する方法を模索しています。しかし、Google が提供できるものがないわけではありません。2021 年に AI 言語モデル LaMDA をローンチしましたが、ユーザー指向の製品を早期にローンチするタイミングを逃した可能性があります。悪い状況を悪化させるだけではありますが、そこで最新の製品である、自家製の AI チャットボットである Apprentice Bard が登場します。

5. 進化する業界についていく見習い吟遊詩人の (無) 能力

あらゆる点で、吟遊詩人の形での応答に対する Google のスクランブルは急がれました。ライブ デモ プレゼンテーションで、Bard は、単純な事実に基づくクエリに対して不正確な結果を生成するという批判に直面しました。これは、次世代の検索/クエリ プラットフォームが行うべきことです。

Google の Bard AI チャットボットが、 Googleローンチ イベントで間違った回答をする

プレゼンを見た誰にとっても、Google が自分自身を撃ったことは明らかでした。確かに、Google の株価は急落し、テクノロジーの巨人に 1,000 億ドルの市場価値をもたらしました。

ただし、ChatGPT 自体に欠点や矛盾がないというわけではありません。それも、過去に事実に基づいて正しい答えを生成するのに問題がありました. サム・アルトマンはそれについて多くのことを言っていました。しかし、Bard の事実に基づく不正確さをめぐる大失敗は、それもライブ プレゼンテーション中に発生したもので、Google に多大な損害を与えたことは明らかでした。そして、それが Microsoft が統合された ChatGPT を備えた新しい Bing を発表するちょうど 1 日前に起こったことを考えると.

Google の「Code Red」は、AI サービスの開発をスピードアップするために発行された可能性がありますが、十分に調理されていないチャットボットは、隠れる場所がなく、赤面したままにしておくことができました.

6. デモの大失敗と業界の懸念

Bard の最初の惨事は、AI 駆動のチャットボットを使用する際の信頼に関する長年の問題を提起しました。手抜きをして不正確な結果を生み出すことは、一つのことです。しかし、人種差別主義者、ミソジニー主義者、外国人嫌いの言葉を投稿するチャットボットなど、まだ対処されていないより大きな問題があります。このような問題は以前にもチャットボットを悩ませており、より多くのユーザーにリーチする前に削除する必要がありました。これは、Google が Apprentice Bard をとにかく進めることを決定するまで世間の目から遠ざけたのと同じ理由です.

OpenAI チームは、ユーザーが攻撃的な応答を受け取らないようにフィルターを保持しています。たとえば、人種差別的な記事を書くように指示することはできません。ボットから丁寧に拒否されるだけです。しかし、ChatGPT の初期の頃、ユーザーは ChatGPT についても同様の問題を報告していました。

残念ながら、ChatGPT には依然としてProgrammerHumor検出方法を超える人種的偏見があります。

ただし、OpenAI はそれ以来フィルターをより厳しくしているため、これは再現できない可能性があります。それにもかかわらず、それは AI の重要な問題を浮き彫りにしています。チャットボットではコンテキストのニュアンスが失われる可能性がありますが、それらは多くの場合、人間にとって明らかな攻撃です.

7. AI ワンダーランドではすべてがうまくいかない

次期 AI チャットボットは、疑似科学的な主張や、AI 自体にすでに組み込まれている攻撃的なコンテンツに対する懸念に真剣に対処する必要があります。Microsoft の Bing と Edge は、最新の GPT モデルをサービスに統合している可能性があります (Microsoft 365 製品は間もなくアップグレードされます)。それまでの間、Google は、従来の検索エンジンから AI を活用したチャットボットの統合へと移行し、さまざまな変化を遂げようとしている業界で、靴下を脱ぎ捨て、長期にわたる苦境に備える必要があります。人の。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です